子宮筋腫・子宮腺筋症の手術 退院後の日記(1週間目) - 子宮筋腫・子宮腺筋症・子宮内膜症 私の場合

子宮筋腫・子宮腺筋症の手術 退院後の日記(1週間目)

スポンサーサイト

退院6日目

今日は、リハビリのつもりで、夫と一緒に車の6ヶ月点検に行ってきた。
外はまだ寒い・・・冷やさないように厚着をしていった。
帰りにスーパーに寄って、ちょっと食料を買ってきた。
やっぱり疲れたし、お腹が痛い・・・お腹がパンパンに張っていた。

昼食後、昨日から便が出ていないので、便秘薬を飲んだ。
ちゃんと出てくれると良いけど。
子宮筋腫の全摘出後って、腸閉塞のリスクが高いらしい。
私の主治医は、そんな事全然言ってなかった・・・。

腸閉塞のことをネットで調べて怖くなった・・・治療がかなり辛そうだ。
絶対になりたくない。
出来る限り、体を動かして便通を良くしようと思う。

相変わらず、喉の違和感と咳が止まらない。

今日の食事
朝:うどん(半人前)
昼:パン
夜:牛丼(ご飯100g)

退院5日目

昨日飲んだ「AHCC イムノゴールド」のおかげか、口内炎はもう痛くない。
喉の違和感は相変わらずあって咳が止まらない。
咳をするときは、お腹をかばって前かがみになってすると良いと教えられたのでその通りにしている。

朝はあまり食欲が無かった。
でも、かぜ薬を飲みたかったので、とりあえず「円盤焼き」を一個食べる。
そういえば、今日は便が出ていない。
明日も出なかったら便秘薬を飲もう。

今日の食事
朝:円盤焼き一個(食欲なし)
昼:おじや(ご飯100g)
夜:チャーハン・かに雑炊(半分ずつ)

退院4日目

今日で手術して10日目。
痛み止めも、なるべく飲まないようにしているが、まだ完全に飲まないでは居られない。

今日は、昨日の便秘薬のせいか、午前中は何度トイレに行っただろう・・・
今後も、2日間出なかったら「何としても出してください」と言われているので、便秘薬のお世話にはなると思うが、毎回腹痛に苦しむのは辛い・・・(涙

おしっこは、頻尿の時から見たら出が悪く感じるが、本来はこんなものかもしれない。
でも、排尿した後の不快感がある・・・膀胱炎だろうか?
病院で抗生物質の薬も貰ってくれば良かったかな?

だんだんと動ける時間も長くなってるが、油断をするとお腹がパンパンになって痛くなるので、しばらくは休み休みしなきゃいけない。

かなり咳が出るようになった。
私はもともと咳が出やすい体質だけど、喘息のごとく咳が出るし、喉が痒い感じがする。
あと、痛み止め「ロキソニン」を飲んでいるせいか、口内炎があって辛い。
とりあえず、かぜ薬と、口内炎に効く「AHCC イムノゴールド」を飲んで寝よう。

夜の痛み止めは、薬の組みわせが悪かったら困るので止めておこう。

今日の食事
朝:卵かけご飯(100g)
昼:味付け海苔ご飯(100g)
夜:ラーメン・プリン

夜のラーメンは結構きつかった。
退院してから、うどんやパスタは食べれたので平気と思ったけど、ラーメンはゆっくり食べるわけにはいかないので、お腹が痛くなって半分も食べれなかった。
よく噛んで時間をかけて食べなきゃいけないんだ・・・と実感した。

スポンサーサイト






退院3日目

日に日に回復しているのが分かる。
人間の体の回復力って凄い!と改めて思う。
が、まだ背中をまっすぐに出来ないし、腰痛も辛い。
あと、下着とかのゴムが傷口にあたると、痛いというか気になる。
やっぱり、ワンピースに(病院で貰った)「アンシルク プロJ ストッキング(弾性ストッキング)」が足のむくみも防げるし良い!

やっぱ、病院で使ってるだけの事あるね。

便は出るけど、なんか出が悪い。
なので、便秘薬を1錠飲んでみた。

だんだん痛みも薄らいできて、なるべく痛み止めを減らしていきたいと思うが、5分くらい立っていたりするとお腹がパンパンに張って痛くなる。
こんなんじゃ買い物にも行けないなぁ・・・・。
週末には食料品くらい買い物に行きたいけど、無理かな?
やっぱり、開腹手術で腸にも癒着があって、腸に小さなキズがたくさん出来たから、その分治りが遅いのかもしれない。

あと、私は咳やくしゃみが出やすい体質なので、咳やくしゃみをする度にお腹が痛む。
でも、手術直後から見たら、この痛みは痛みのうちには入らない・・・それくらい、手術直後の咳やくしゃみは痛かった。

夜になっても便は思うように出ない。
なので、もう一錠飲んでみた・・・・きっと、明日は辛いだろうな?(^^;

今日の食事
朝:卵かけご飯(100g)
昼:即席ラーメン
夜:お好み焼・たこ焼き・アイスクリーム

昼食の即席ラーメンは全部食べれた!
でも、スープを飲むとしゃっくりが出そうになったので飲まなかった。
夕食も、普通に食べれたと思う。
だんだんと食事も普通に出来るようになってきたかな?

退院2日目

朝起きてトイレに行くが、相変わらずおしっこが出ない・・・何故だ?
普通は、朝は少しは出るでしょう・・・
夫は仕事に行っちゃうし、不安でしょうがなかった。
夫に「病院に行きな!」と言われたけど、病院に行く体力も気力も今は無い・・・病院、遠いし。

相変わらず、膀胱付近の引っ張るような痛みはある。

それから数時間たっても、おしっこが出る気配は無かった。
昨日からの膀胱付近の痛みと関係があるんだろうか?
不安になって、子宮筋腫の手術経験者の母に電話で聞いてみたら、パニック状態で「何やってるの!さっさと病院に行きなさい!おしっこが出ないと大変なんだよ!」と言われ、ビビる(汗

冷静になって考えたら、昨日はあまり水分を摂ってないことに気がつく。
ちょっと水分を多く摂ってみて昼まで様子をみようと思った。
昼になっても出なかったら、入院していたナースセンターに電話して「診てもらった方が良い」って言われたら、救急車でも呼ぼうと思った。

水分を摂るのは私にとっては大きな賭けのようなものだった。
万が一、それでおしっこが出なかったら、私のお腹はかなり苦しくなると思ったので。

水をコップ一杯飲んでしばらくすると、おしっこは普通に出た!
良かった・・・
術前は、頻尿に悩んでいて、どうしても水分を控え気味だった。
それでも、もおしっこの量が多かったけど、術後は変わったようだ・・・普通になった。
これからは、水分をまめに摂るようにしよう。

おしっこのことばかり考えていた1日だった。
膀胱付近の痛みは、相変わらず続いている。

今日の食事
朝:卵かけご飯(100g)
昼:味付け海苔ご飯(100g)
夜:チャーハン・アイスクリーム

夕飯のチャーハンは結構食べれたと思う。
食べていると、お腹が痛くなるので、それが「もう限界」の合図と思う。
食後のアイスは美味しい〜〜


退院1日目

朝起きて、まずベッドから起きるのに一苦労。
やっぱり、病院で使っていたパラマウンドベッドは便利。


夫にお弁当を作ってあげたいが、今日はちょっと自信が無いので、おにぎりを作る。
キッチンに立っていたのは5分ほどだったと思うが、それだけでもお腹がパンパンに張って痛い。

やっぱり、退院したとは言え、体力は戻っていないので、時々ソファーに横になったりするが、やはりソファーは疲れる。
愛犬が時々「散歩に行こう〜」と訴えるが、しばらくは連れて行ってあげられないなぁ。

夫が、簡単に作れる物を冷蔵庫に用意してくれたが、まだ食欲は戻らないので、薬を飲むために適当に食べる。

夫が帰ってきて、夕食は冷凍のパスタを食べる。
最近は、冷凍ものも美味しい!
変なレストランで食べるよりも美味しい。
でも、お腹が痛くなって半分くらい食べてギブアップ。

ふとした動きの時に、膀胱あたりに引きつった痛みを感じた。
今まで感じたことの無い場所と痛みだったので心配になった。

シャワーをしてから寝ようと思ったが、腰も痛いし、お腹も痛いので、シャワーは諦めて寝る。

寝る前にトイレに行ったが、おしっこが出ない・・・・何故?

今日の食事
朝:卵かけご飯(100g)
昼:おじや(ご飯100g)
夜:パスタ・アイスクリーム

パスタは、6割くらい食べれただろうか?
お腹が痛くなったところでギブアップした。
アイスクリームを食べるとスッキリした。

スポンサーサイト

2013-03-16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 子宮筋腫・子宮腺筋症・子宮内膜症 私の場合 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます