子宮筋腫・子宮腺筋症・子宮内膜症 私の場合

-  |  次の7件 »

子宮筋腫で婦人科を受診する時、総合病院と個人病院、どっちがおすすめ?

子宮筋腫の全摘出手術をして、もう6年位になります。

私の周りでも
「最近、生理の量が多くて、生理痛もひどいし、便秘するようになったの・・・
病院に行こうかどうか迷ってる」
って言うのを聞きます。
そして必ず「でも、総合病院って、いつ行っても混んでるのよね・・・」と言うんですよね。

右向き三角1 この記事の続きを読む

タグキーワード
2017-08-30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子宮全摘手術4年後、一番の悩みは更年期障害のホットフラッシュです

子宮全摘出手術をして、もう4年になります。

今、何が一番辛いか?と言えば・・・
更年期障害です!

手術をする時に「更年期障害は早めに来るよ」と医師に言われた通り
術後2年くらいから、「これって更年期?」って思うような
時々、頭が熱くなる?みたいな症状「ホットフラッシュ」がありました。

でも、今はその「ホットフラッシュ」が半端なくしんどいです(涙

右向き三角1 この記事の続きを読む

2017-04-14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

婦人科系の病気と遺伝と保険

よく「婦人科の病気(子宮・乳・卵巣)の病気は遺伝する」って言いますよね?
これ、当たってると思いました。

私の場合、母が子宮筋腫で、祖母が子宮頸がんでした。

母の場合、最初の発症は40代の時で、その時は子宮を残す手術をしたんですが
50代の時に、子宮筋腫がまた大きくなって卵巣に癒着して
結局子宮と卵巣を全摘出することになりました。
あの時は、かなり大手術で、輸血もたくさんしたことで、他の病気も心配されました。

続きを読む 右向き三角1 この記事の続きを読む

タグキーワード
2017-03-31 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開腹手術で子宮全摘手術後3年目の私の症状

子宮全摘の手術をしてもうすぐ3年になります。
これといって、どこが痛いとか?ここがしんどい・・などはありません。

ただ、困ったことと言えば・・・
・なかなか痩せない
・お腹がぽっこり
・足がむくみやすくなった
・更年期障害らしき症状がある
・便秘になるとお腹が痛くなる

上の症状は、全ての人にあるわけではないと思いますけどね。

右向き三角1 この記事の続きを読む

2016-01-20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子宮筋腫の手術後って、太りませんか?

子宮筋腫の手術後に太ってきた人って多いんじゃないでしょうか?
実は私もなんです・・・
よく「婦人科の手術、特に卵巣を切ったら太る」って聞いていて、
「子宮だから大丈夫かな?」なんて思ったり・・・
ドクターに「婦人科の手術をしたら太りますか?」って聞いたこともあります。
ドクターは「関係ないよ。食事の問題だよ」と言ってましたけどね・・・。
私は関係あると思いますよ。

右向き三角1 この記事の続きを読む

タグキーワード
2015-02-25 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開腹手術後の便秘対策

3月4日に子宮全摘出の手術をして、もう3ヶ月になります。
傷口はミミズのような跡になっていますが
ほぼ90%は術前と同じ生活をしています。
毎日、犬の散歩にも行ってるし〜

でも、やはり術後の体力なのかな?って思うことも時々あります。

・庭の草取りとか、お腹に力の入る仕事をすると疲れてお腹が痛くなる。
・お腹を冷やすと傷口の中の方が痛くなる。
・長時間歩くと下腹部が痛くなる。

重たいものを長時間持ったり、無理な体勢や、お腹を冷やすのは良くないですね。

あと、術後に便秘に悩まされている人も多いのではないでしょうか?

私は術後に一番の悩みは便秘でした。
気がついたら2日くらい出ていなくて
慌てて便秘薬を飲んで出したことが何度もあります。
術後の便秘は腸閉塞のリスクもあるので
2日間出なかったら、どんな方法でも良いので出したほうが良いですよ!

私は、便秘に関しては色々と試してみました。
薬をなるべく飲みたくないかたは、「メタバリア」がとても良いですよ!
これを飲むと、苦しまずにたくさん出ます。
試してみたい方は、トライアルでためしてみると良いですよ。
meta3.jpg
便秘解消!サラシア配合のメタバリアスリム★お試し500円+税★

ただ、サプリメントって毎日飲むとなると結構たいへんなんですよね・・・
毎日続けて飲むことが大切ですね。

2013-06-08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手術前に用意しておくと良いもの

腹部の手術&入院をしてみて分かった「あって良かったもの」です。
手術当日と翌日は、全く動けないと思ってください。

必要と思えるものは
手術前に用意しておくことをおすすめします。
開腹手術の場合、売店まで(距離にもよりますが)
歩いて行くのもハッキリ言って難しいと思います。

・ミネラルウォーター
とにかく、多すぎることは無いと思うので
手術前に最低でも5本くらいは冷蔵庫に入れておいた方が良いと思います。
給湯室やラウンジに行けばありますが
手術後はあまり歩くことができません。

実際、私も、給湯室は部屋の隣だったけど
手術当日、翌日、翌々日はそこまで歩いて行くことも辛かったですから。
冷蔵庫の中にたくさん入れておいた方がいいです。

夜中に飲みたくなった時や、薬をのむときは水が欲しくなります。
ハッキリ言って、お茶よりも水です。
消灯時間にお茶を飲むのはあまりおすすめしません・・・
いつもよりもカフェイン効果が強くなる気がしました(眠れなくなります)。




・のど飴とかトローチ
気道確保する機材を入れて手術をした後は
とにかく喉がいがらっぽくて咳が出やすくなります。
咳やくしゃみは本当に辛いですから
予防するに越したことはありません。

・割り箸、使い捨てのストローとかスプーン
術後2日間くらいは、箸やスプーンを洗うのも大変です。
私は、家にあった割り箸や使い捨てのスプーンを持って行って正解でした。

・タオル
これは病院からも「持ち物リスト」として言われますが
多めに持っていったほうがいいです。
フェイスタオルは、熱が出た時にアイスノンを包んだりするのに必要です。
私は2枚しか持っていかなくて全然足りなくて
後日、家族に持ってきてもらいました。
5枚くらいあると良いかも。

・湿布
術後は、ずっと仰向けに寝ているので
かなり腰が痛くなります。
湿布は看護師さんに言えばもらえますが
いつも使ってる湿布があれば持っていった方が良いかもしれません。

・便秘薬
私は術後、ちょっと便秘気味になりました。
その時に看護師さんに「いつも飲んでる便秘薬は持ってきてる?」
と聞かれました。
やはり、人によって便秘薬は合うものと合わないものがあるそうです。

・ガム
手術した日と次の日は
思うように歯磨きができません(お腹が痛くて体勢が辛い)。
私はガムを噛んでしのぎました。
ガムを噛むだけでも随分と違いますよ。

2013-04-03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-  |  次の7件 »
Copyright © 子宮筋腫・子宮腺筋症・子宮内膜症 私の場合 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます